お知らせ

News Release

お知らせTOPへ戻る

2009年のお知らせ

化学工業日報に『中国ビジネス特集 多彩な化粧品原材料を提案』が掲載されました。

化粧品原材料などを取り扱う岩瀬コスファは、拡大を続ける中国化粧品市場で攻勢をかける。上海現地法人である科絲發国際貿易(上海)有限公司の施家瑜総経理は、「09年は地固めを行いながら、成長を維持していくとともに、人にも環境にも優しい素材を提案する」などとし、さらなる成長を目指す。

岩瀬コスファは約15年前から中国での化粧品事業の展開を加速させてきた。上海には98年に事務所を開設、03年に科絲發国際貿易(上海)有限公司として現地法人化した。さらに広州では、98年に設置した事務所を05年に科絲發国際貿易(広州)有限公司として現地法人化したほか、北京に事務所、香港にも現地法人を設けるなど多角的な展開を進めている。また、中国で事業を運営していく上で、岩瀬コスファの逸見郁夫執行役員・中国統括担当は「できる限り中国人リーダーの下で事業を進めてほしい」と考えているなど、現地化を促進している。

08年の上海と広州の業績を合算した数値は、売上高および利益とも前年比30%増と伸長。なかでも外資系メーカー向けの原料が収益に貢献した。09年は金融危機などの影響により、「計画を立てるのは難しいが、08年比で売上高15%増、利益7%増」(施総経理)と増収増益を目指す。

原料の仕入れ先は、親会社の岩瀬コスファに加え、日本・米国メーカー、中国現地企業と多岐にわたる。調達した原料は、「日系、欧米、中国ローカル企業に納入しており、引き続きバランス良く伸ばしていくとともに、各研究所にも新原料の紹介などを行っていく」(施総経理)方針だ。さらに今後、中国でも人や環境に優しい化粧品の需要が高まってくることから、とうもろこしなどの植物由来の原料の拡販にも注力していく。

中国での新拠点設立については、複数の販売ルート構築を目指しており、北京事務所の現地法人化も視野にいれている。

科絲發国際貿易(上海)有限公司
上海市盧湾区重慶南路310号 新電大厦1013室
電話 +86-21-64454284 FAX +86-21-64456407

(化学工業日報 2009年2月23日掲載)

関連情報

Related
事業紹介

事業紹介

-岩瀬からiwaseへ-
飽くなき探究心でフィールドを拡大する岩瀬コスファ株式会社の事業内容を紹介いたします。

製品情報

製品情報

化粧品原料や機能性食品・サプリメントの製品情報です。製品のご相談も承っております。

採用情報

採用情報

さまざまな化粧品原料の研究・企画・開発提案型商社として、さらなる発展を目指す当社と共に歩んでいただける人材を求めています。