お知らせ

News Release

お知らせTOPへ戻る

2008年のお知らせ

日本商業新聞に『全社一丸で環境整備』の記事が掲載されました。

日本商業新聞(2008/1/1)掲載

『全社一丸で環境整備』

岩瀬コスファ 社長 岩瀬健治

新年明けましておめでとうございます。

化粧品業界の皆様には、今年こそ良き年になることを祈願して、新春を迎えられたことと、心よりお慶び申しあげます。

2002年2月から始まったといわれている今回の景気、我々庶民には何一つ実感も実益もないうちに終焉しようとしています。勢いはないものの戦後最長の景気と騒がれ続けながらネーミングがないままに終わるのではと、私が独断で皮肉っぽく「格差いじめ景気」と名付けたのですがいかがでしょうか。

さて、今年はオリンピックの年。世界中の人々が北京に集いスポーツを通しての平和の祭典が催されます。マラソンや柔道、水泳あるいは野球にと金メダルへの期待がかかりますが、最近は隣国の中国や韓国の国家的エネルギーに押され気味、ここ一番踏ん張ってほしいものです。
またオリンピックを機に日本・中国・インド・東南アジア連合がまとまり、欧米時代から新しいアジアの時代への幕開けとなってほしいものです。

化粧品業界におきましては昨年5月、パシフィコ横浜において第3回CITEが開催され、出展企業190余社、来場者35000余社と前回を大きく上回る結果となり、当社のブースでも沢山のユーザーの方々と親しく意見交換をさせていただきました。

また来年3月にはASCSと並行して第4回CITEが予定され、海外からの出展も企画されています。若い技術者には海外のユーザーへの言葉の壁を乗り越えられるよう、今から横文字対応に取組んでおります。また一方、昨今の相次ぐ企業の不祥事、使用人や経営者の法令違反や判断ミス、無計画なIT導入による業務の混乱、不透明化等を聞くたびに、内部統制への取り組みを最優先せねばと痛感しております。会社の組織や社内規定の見直し、業務のマニュアル化や社員教育システムの運用、また規律を守りつつ目標を達成ざせるための環境整備など令社員で学習しつつ、実施していく必要があると考えております。

最後になりましたが、新しい年が業界の皆様方にとりまして、より一層ご繁栄、ご発展の年になりますよう心からお祈り申し上げます。

関連情報

Related
事業紹介

事業紹介

-岩瀬からiwaseへ-
飽くなき探究心でフィールドを拡大する岩瀬コスファ株式会社の事業内容を紹介いたします。

製品情報

製品情報

化粧品原料や機能性食品・サプリメントの製品情報です。製品のご相談も承っております。

採用情報

採用情報

さまざまな化粧品原料の研究・企画・開発提案型商社として、さらなる発展を目指す当社と共に歩んでいただける人材を求めています。