お知らせ

News Release

お知らせTOPへ戻る

2008年のお知らせ

週間粧業に『効果、性能だけでなくエコロジーや環境に配慮した・・・』が掲載されました

効果、性能だけでなくエコロジーや環境に配慮した原料を提案

岩瀬コスファの二〇〇八年三月期の実績は、売上高が前年比四.九%増の百六十八億二千万円となった。今期に入ってからは、売上高がほぼ目標(百八十億五千万円)通りに推移しているものの、原油高高騰の影響から収益面で苦戦を強いられている。
同社では多様化するクライアントからのニーズに迅速に対応すると同時に、効果、性能だけではない側面からの取り組みを実施している。
諏訪善親取締役は、「今後の化粧品原料は、エコロジーや環境に配慮したものでなければ受け入れられにくくなる。そこで当社では、リニューアル原料や新原料の提案の際にその点を意識した原料を取り扱う。また、当社ではISO140001を取得していることもあり、内部的なエコ対策以外にも、クライアントに提案する原料がエコロジー原料であることで環境対策に貢献していきたい」という。
現在、同社が注力している「Zemea® プロパンジオール」(Zemea®はデュポン テイト&ライル バイオプロダクツ社の登録商標)は、トウモロコシ由来の糖を発酵させ得られた、高純度の無色グリコール(1,3-プロパンジオール)であり、欧州のオーガニック認証である『EcoCert®』を取得している。静菌効果を有し、皮膚刺激性もなく安全性の高い天然由来原料であり、BG、PG、DPGの代替として有望視する。
同社では今年十月、大阪府茨木市に「彩都研究室」を新たに設け、IR・GC・LCなどの機器を導入し、分析業務の強化を行った。
「当社では研究開発部の強化のほか、クライアントとの接点を深めることを目的に、営業部と研究開発部が一体となりプレゼンテーションを行うことで、多様化するニーズに対応していきたい」(諏訪氏)

(週間粧業12月1日掲載)

関連情報

Related
事業紹介

事業紹介

-岩瀬からiwaseへ-
飽くなき探究心でフィールドを拡大する岩瀬コスファ株式会社の事業内容を紹介いたします。

製品情報

製品情報

化粧品原料や機能性食品・サプリメントの製品情報です。製品のご相談も承っております。

採用情報

採用情報

さまざまな化粧品原料の研究・企画・開発提案型商社として、さらなる発展を目指す当社と共に歩んでいただける人材を求めています。